さて
やはり歌手デビューを目指すなら、
1番の近道はオーディションです。
もちろん最近はオーディション以外にも様々な方法がありますが、
やはりオーディションで受かってしまうのが1番の近道なのです。
では、歌手を目指す場合、オーディションは
レコード会社と芸能事務所、どちらを受けるべきでしょうか?
またこの2つは実際どう違うのでしょうか?
まずレコード会社と芸能事務所の違いですが、
例えていうならレコード会社は清水建設のような大手ゼネコン。
そこから仕事の発注を受けて職人を手配するのが所属事務所、といった感じです。
なので、この2つの関係はあくまで、
レコード会社>芸能事務所
のような立場だと思ってください。
なので、まず狙うのはレコード会社のオーディションになります。
レコード会社と直接契約を結んでしまえばはっきりいって最強です。
もうほとんど「売れる」ことが保証された状態だと言えるでしょう。
メディアにもバンバン露出させてもらえます。
レコード会社で有名なのは
aver、ソニー、ユニバーサル、ワーナー、キングレコード、テイチク、ポニーキャニオン等です。
そしてレコード会社のオーディションが全部ダメだったら次に大手芸能事務所を狙いましょう。
大手芸能事務所は立場上ほとんどレコード会社と対等の関係にあると言えます。
例えばアミューズやサンミュージック、オスカー、スターダストなどです。
この他もちろんAKBやジャニーズなど独自のオーディションが開かれていますので是非チェックしてみましょう。
そしてそれらの有名なレコード会社と芸能事務所に全部応募したけど、
全部落ちましたという人、
そこからが始まりなんですよ。
でも実は上記のようなレコード会社と大手事務所全部に手紙を書いて送ってる人ってあんまりいないんですよね。
みんなオーディション受けたって言っても結局2、3件とかなんです。
まずは有名どころ全部のオーディションに応募して、全部落ちてからがスタートなので、
それすらしていない人が本当に多いんですよね。
さて、ではそこからがスタートとは一体何か?
そうです、レコード会社と大手事務所以外にも、
芸能事務所は500社以上あります。
これはもちろん全然小さな事務所も含めてですが、
僕の経験でも500社程度はあるので、実際はもっとあると思います。
だからここから必死に自分で事務所を調べて片っ端から応募しまくるわけです。
ただし、できるだけ「有名な人が所属している」ことと、
「ホームページ等がちゃんとしている」ことなどを優先して応募してください。
中には前に話したようにお金を払えといってくる事務所や
悪徳芸能プロダクションもありますので注意してください。
実は私も若い頃に80件くらいオーディションを受けました。
また人気女優の有森カスミさんはデビューまで300件近くのオーディションを受けたと言われています。
本当に歌手になりたいのであれば、
これくらいの大量のオーディションを受けることから始めてみてはいかがでしょうか?